※本文内の用語は原則として D&D 公式のものに従っていますが、不明なもの、公式の訳語がないもの、Larian 独自のものは羊谷知嘉の翻訳になります。日本語版 BG3 を確認次第修正予定(10/26)
ドルイド
ヒットダイス d8
Lv.1 呪文発動
Lv.2 自然の化身 ドルイドの円環(サブクラス選択)
Lv.3
Lv.4 特技/能力値修正 自然の化身 初級呪文追加
Lv.5 野生の一撃
Lv.6 自然の化身 円環の特徴
Lv.7
Lv.8 特技/能力値修正
Lv.9
Lv.10 自然の化身 野生の一撃強化 円環の特徴 初級呪文追加
Lv.11
Lv.12 特技/能力値向上
ドルイドの魅力はなんといっても自然の化身 Wild Shape です。
自然の化身とは、通常のアクションとして自然の化身チャージを消費して野獣形態に変身する能力。そのさい、能力値は【知性】【判断力】【魅力】を除いて野獣のものに置き換わります。会話と呪文発動が出来なくなりますが、ヒットポイントが 0 になると通常の姿にもどるので(ただし、超過分のダメージは負う)外付けのヒットポイントとして使えます。
とくに、レベル 6 で習得するアウルベアはコストなしのボーナスアクションで範囲攻撃ができるため殲滅力が高く、ドルイド本来の役割はサポートでありながら前線で火力を出せるポテンシャルがあります。もふもふ可愛いは正義。もちろん、レベル 5 の野生の一撃 Wild Strike で野獣形態の追加攻撃を得て、レベル 10 でさらにもう 1 回追加攻撃を覚えるので伸び代もあるでしょう。
そのため、ほかのクラスの例に漏れず、人間形態での呪文を強化する土地の円環か、自然の化身を強化する月の円環か、それとも特殊な形態変化を習得する胞子の円環かのサブクラス選択がとても重要です。術者としてはクレリックとちがい、ドルイド呪文が全体的に敵集団の行動を阻害する「搦め手」が多いので難易度はやや高め。
もっとも、野獣形態はファイターやバーバリアンよりはヒットポイントも AC も低いのでタンク役としての過信は禁物。ドルイドを前衛で運用するならほかに AC が高いキャラクターを前衛に置き、なんらかの手段でダメージ耐性を付けるなどしてパーティー全体でサポートするといいでしょう。
お勧めの能力値は、判断力>耐久力>敏捷力です。
ドルイド呪文は、クレリックと同様に呪文の維持に精神集中の判定を要するものが多いので特技「戦場の術者 War Caster」は術者運用するなら必須です。
また、特技「酒場流喧嘩殺法 Tavern Blawrer」の効果(あなたが素手攻撃、代用攻撃、投擲攻撃をしたとき、ダメージとアタックロールの両方における【筋力】修正値を 2 倍にする)は野獣形態時のメイン攻撃にも適用されるのでアタッカー運用するなら必須です(ただし、ver 4.37 環境ではこの効果がアタックロールにだけ適用されてダメージロールには適用されないバグ?を確認済み)
ちなみにドルイドは中装鎧に習熟し、軽装か中装なら材質に関係なく着れます。
リスト:自然の化身
※自然の化身中のステータスはクラスレベルに応じて変わるため、以下の記載内容は修得レベル時点のものなります
・猫 Cat
引っ掻き Claws:通常のアクションとして 2 [斬撃] ダメージを与える
ミャーオ Meow:付近のクリーチャーの注意を惹きつける
HP: 2 AC: 12【筋力】6【敏捷力】15【耐久力】10
・アナグマ Badger
噛みつき Bite:通常のアクションとして 4-10 [刺突] ダメージを与える
引っ掻き Claws:通常のアクションとして 4-10 [斬撃] ダメージを与え、1.5m 押しやる
穴を掘る Burrow:通常のアクションとして地下に潜り、12m 範囲内の場所に出現して付近のクリーチャーを伏せ状態にする
HP: 13 AC: 10【筋力】14【敏捷力】10【耐久力】15
・ウルフ Wolf
噛みつき Bite:通常のアクションとして 5-15 [刺突] ダメージを与える
噛みちぎり Exposing Bite:通常のアクションとして 4-7 [刺突] ダメージを与え、攻撃が当たったならその相手への次の近接攻撃はクリティカルヒットになる
扇動の遠吠え Inciting Howl:通常のアクションとして遠吠えをし、声が聞こえる範囲内の味方は次のターンに 3m の追加の移動速度を得る
HP: 18 AC: 14【筋力】17【敏捷力】15【耐久力】15
・蜘蛛 Spider
有毒の噛みつき Venomous Bite:通常のアクションとして 4-11 [刺突] ダメージを与え、相手を 2 ターン毒状態にする
ウェブ Web:ボーナスアクションとして可燃性の糸を吐いて移動困難な地表を作り、そのなかのクリチャーを拘束状態にする
クモの跳躍 Arachnid Jump:ボーナスアクションとして跳躍する
HP 20 AC: 14【筋力】14【敏捷力】16【耐久力】12
・ディープ・ロセ Deep Rothé
突き刺し Gore:通常のアクションとして 8-22 [刺突] ダメージ を与え、相手が小か中か大の頑丈を持つなら追加の 11 [力場] ダメージを与える
突進 Charge:直線上の敵に 6-16 [刺突] ダメージ、伏せ状態にさせる、機会攻撃は誘発しない
ダンシング・ライツ Dancing Lights:ボーナスアクションとして唱える
HP: 23 AC: 10 【筋力】18【敏捷力】10【耐久力】14
・アウルベア Owl bear
引っ掻き Claws:通常のアクションとして 8-25 [斬撃] ダメージを与え、1.5m 押しだす
破砕攻撃 Rupture:通常のアクションとして 4m 範囲内のクリーチャー全員に 3-20 [殴打] ダメージを与える、セーヴィングスローに成功したら半減
押し潰し攻撃:Crushing Flight ボーナスアクションとして 21 範囲内の敵に飛びかかり 3-20 [殴打] ダメージを与え、伏せ状態にする、セーヴィングスローに成功したら半減
激怒 Enrage:ボーナスアクションとして 3 ターンのあいだ【筋力】が 2 増加し、付近のクリーチャーを恐怖状態にさせる
HP: 65 AC: 15【筋力】20【敏捷力】12【耐久力】17
・パンサー Panther
噛みつき Bite:通常のアクションとして 6-24 [刺突] ダメージを与える
飛びかかり Pounce:通常のアクションとして 5-24 [刺突] ダメージ、相手を伏せ状態にさせる
喉笛への攻撃 Jugular Strike:通常のアクションとして 8-26 [刺突] ダメージ、伏せ状態の敵には 4-14 の追加ダメージを与える
狙い澄ます Prowl:通常のアクションとして不可視状態になり、最初の攻撃は 1-8 の追加ダメージを与える
強化ジャンプ Enhanced Jump
HP: 45 AC: 14【筋力】14【敏捷力】15【耐久力】10
・ディロフォサウルス Dilophosaurus
噛みつき:通常のアクションとして Bite 6-22 [刺突] + 1-8 [酸] を与える
腐食の唾 Corrosive Spit:通常のアクションとして 18m 範囲内の敵に 3-24 [酸] ダメージの酸を吐きだして 1 ターン毎に AC を 1 ずつ低下させる、最大累積数は 5(水を被ることでこの状態を治せる
飛びかかり Pounce:ボーナスアクションとして 9m 範囲内の敵に飛びかかり 7-24 [刺突] ダメージを与え、2 ターンのあいだ伏せ状態にする
HP: 74 AC: 14【筋力】19【敏捷力】13【耐久力】17
土地の円環 Circle of the Lands
レベル 3、5、7、9 のとき、円環をひとつ選択して呪文をふたつ覚える、それらは常に準備された状態になる(各円環とその修得呪文は末尾のリストを参照)
非戦闘時の通常のアクションとして、自然魔法回復チャージを消費して呪文スロットを回復する
歩行困難な地表があなたの移動速度を遅くさせない
あなたはフェイやエレメンタルによって魅了にも恐怖状態にもならない、病気や毒にもならない
月の円環 Circle of Moon
ボーナスアクションとして野獣に形態変化できる
ボーナスアクションとして任意のレベルの呪文スロットを消費してヒットポイントを回復する
引っ掻き Claws:通常のアクションとして 6-12 [斬撃] ダメージを与える
挑発の唸り声 Goading Roar:通常のアクションとして 9m 範囲内の敵が 2 ターンのあいだあなたを攻撃するように仕向ける
HP: 30 AC: 12【筋力】19【敏捷力】10【耐久力】16
クチバシ攻撃 Beak Attack:通常のアクションとして 5-14 [刺突] ダメージを与える
視界を奪う Rend Vision:通常のアクションとして 4-12 [刺突] ダメージを与えて 2 ターンのあいだ盲目状態にする
飛行 Fly
HP: 13 AC: 16【筋力】6【敏捷力】14【耐久力】8
野獣形態のとき、あなたの攻撃は非マジックダメージへの無効や耐性を無視する
噛みつき Bite:通常のアクションとして 7-24 [刺突] ダメージを与え、2 ターンのあいだ伏せ状態にする
鎧の破砕 Shred Armour:7-20 [斬撃] ダメージ 相手のアーマークラスを 2 ターンのあいだ 1 下げる
喉笛への攻撃 Jugular Strike:12-32 [刺突] ダメージ、伏せ状態の敵には 6-16 の追加ダメージを与える
動物的生命力 Animalistic Vitality:パッシブで毎ラウンド 2-16 ヒットポイントを回復する
強化ジャンプ Enhanced Jump
HP: 62 AC: 13【筋力】18【敏捷力】13【耐久力】15
自然の化身を 1 度に 2 回分消費することでアース・エレメンタル、ウォーター・エレメンタル、エア・エレメンタル、ファイアー・エレメンタルのいずれかに形態変化できる
アース・ミュルミドン Earth Myrmidon
大地の稲妻 Grounded Thunder Strike:通常のアクションとして 5-14 [殴打] + 1-10 [雷鳴] を与え、 2 ターンのあいだ伏せ状態にする
泥のスリング Sludgy Sling:通常のアクションとして 3m 範囲内に泥を投げ付けて 2-12 [殴打] ダメージを与え、3 ターンのあいだあなたの周りに泥の地表を作る
穴を掘る Burrow:ボーナスアクションとして自身を大地に呑み込ませ、12m 範囲内に爆発とともに姿を現すことで付近の敵に 2-16 [殴打] ダメージを与える、セーヴィングスローに成功すると半減
エレメンタル・ワープ Elemental Warp:ボーナスアクションとして 18m 範囲内の目に見える場所にテレポートする
泥から鋼へ Muck to Steel:5m の移動速度を消費してアーマークラスが 2 増加し、4 ターンのあいだ移動速度が低下する
永遠の武装 Permanently Armed:武装解除されない
HP: 103 AC: 18【筋力】18【敏捷力】10【耐久力】17
ウォーター・ミュルミドン Water Myrmidon
通常攻撃 Main Hand Attack:通常のアクションとして 8-15 [刺突] + 1-6 [冷気] ダメージを与える
冬の攻撃 Hiemal Strike:通常のアクションとして 8-15 [刺突] + 2-16 [冷気] ダメージを与えて凍え Chill 状態にする
爆発性の氷柱 Explosive Icicle:通常のアクションとして 18m 範囲内に 3 本の氷のトライデントを投げて衝突地点に 2 ターンのあいだ氷の地表を作る、1 本につき 3-24 [冷気] ダメージを与える
回復の蒸気 Healing Vapours:通常のアクションとして 9m 範囲の 5-38 回復する蒸気を出して 3 ターンのあいだ水の地表を作る、あなたが毒状態なら 3-22 [毒] ダメージを与える
エレメンタル・ワープ Elemental Warp:ボーナスアクションとして 18m 範囲内の目に見える場所にテレポートする
永遠の武装 Permanently Armed 武装解除されない
飛行 Fly
HP: 90 AC: 18【筋力】18【敏捷力】14【耐久力】16
エア・ミュルミドン Air Myrmidon
通常攻撃 Main Hand Attack:通常のアクションとして 8-15 [刺突] + 1-8 [電撃] ダメージを与える
竜巻 Raging Vortex:通常のアクションとして 18m 範囲内に 10 ターンのあいだ持続する渦を起こして 2-16 [殴打] ダメージを与え、沈黙状態にする
電撃フレイル Electrified Frail:通常のアクションとして 8-15 [打撃] + 2-18 [電撃] ダメージを与え、 2 ターンのあいだ気絶状態にする
インヴィジビリティ Invisibility:通常のアクションとして不可視状態になる
エレメンタル・ワープ Elemental Warp:ボーナスアクションとして 18m 範囲内の目に見える場所にテレポートする
執拗 Tenacity:パッシブであなたが攻撃を外したとき 4 [殴打] ダメージを与える
永遠の武装 Permanently Armed 武装解除されない
飛行 Fly
HP: 90 AC: 18【筋力】18【敏捷力】14【耐久力】14
ファイヤー・ミュルミドン Fire Myrmidon
通常攻撃 Main Hand Attack:通常のアクションとして 8-13 [斬撃] + 1-6 [火] ダメージを与える
燃えさしの一掃 Cinderous Swipe:5m 範囲の円錐状に 8-13 [斬撃] + 3-18 [火] ダメージを与える、セーヴィングスローに成功したら半減
焦熱攻撃 Scorching Strike:8-13 [斬撃] 2-16 [火] ダメージを与え、2 ターンのあいだ炎上状態にする
ミュルミドンの焼身自殺 Myrmidon’s Immolation: 3 ターンのあいだヘイスト状態になる
エレメンタル・ワープ Elemental Warp:ボーナスアクションとして 18m 範囲内の目に見える場所にテレポートする
永遠の武装 Permanently Armed 武装解除されない
飛行 Fly
HP: 90 AC: 18【筋力】13【敏捷力】18【耐久力】15
胞子の円環 Circle of the Sporess
Lv.2 初級呪文 ボーン・チル (≒チル・タッチ
Lv.3 レベル 2 呪文 ブラインドネス、ディテクト・ソウツ
Lv.5 レベル 3 呪文 アニメイト・デッド、ガセアス・フォーム
Lv.7 レベル 4 呪文 ブライト、コンフュージョン
Lv.9 レベル 5 呪文 クラウド・キル、コンテイジョン
リアクションとして 6m 範囲内の相手に菌を撒き、セーヴィングスローに失敗すると 1-4 [死霊] ダメージを与える、クラスレベルでダメージ量は上昇
通常のアクションとして自然の化身チャージを消費し、ドルイドのクラスレベル毎に 8 の追加ヒットポイントを得て、それを保持するあいだは 1-6 [死霊] ダメージを追加で与える、胞子の暈のダメージ量が倍になる
リアクションとして真菌チャージを消費し、3m 範囲内の死体からゾンビを生成する
共生体を得ているあいだ、ボーナスアクションとして 9m 範囲内に持続的な胞子の拡散を発生させ、そのエリアにいるあなたとあなたの味方以外のクリーチャーは、毎ターン、セーヴィングスローに失敗すると 2-16 [死霊] ダメージを受ける
リスト:円環の呪文
Lv.3 スパイク・グロース Spike Growth、ホールド・パーソン Hold Person
Lv.5 スリート・ストーム Sleet Storm、ヘイスト Haste
Lv.7 カンジャー・マイナー・エレメンタル Conjure Minor Elemental、アイス・ストーム Ice Storm
Lv.9 コーン・オブ・コールド Cone of Cold、コンテイジョン Contagion
Lv.3 ミスティ・ステップ Misty Step、ミラー・イメージ Mirror Image
Lv.5 コール・ライトニング Call Lightning、スリート・ストーム Sleet Storm
Lv.7 コンフュージョン Confusion、フリーダム・オブ・ムーヴメント Freedom of Movement
Lv.9 カンジャー・エレメンタル Conjure Elemental、グレーター・レストレーション Greater Restoration
Lv.3 サイレンス Silence、ブラー Blur
Lv.5 ヒプノティック・パターン Hypnotic Pattern、プロテクション・フロム・エナジー Protection from Energy
Lv.7 ウォール・オブ・ファイアーWall of Fire、ブライト Blight
Lv.9 インセクト・プレイグ Insect Plague、ウォール・オブ・ストーン Wall of Stone
Lv.3 バークスキン Barkskin、ホールド・パーソン Hold Person
Lv.5 コール・ライトニング Call Lightning、プラント・グロウス Plant Growth
Lv.7 カンジャー・マイナー・エレメンタル Conjure Minor Elemental、グラスピング・ヴァイン Grasping Vine
Lv.9 コンテイジョン Contagion、マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds
Lv.3 インヴィジビリティ Invisibility、パス・ウィズアウト・トレイス Pass without Trace
Lv.5 デイライト Daylight、ヘイスト Haste
Lv.7 フリーダム・オブ・ムーヴメント Freedom of Movement、ポリモーフ Polymorph
Lv.9 インセクト・プレイグ Insect Plague、グレーター・レストレーション Greater Restoration
Lv.3 スパイク・グロース Spike Growth、ミラー・イメージ Mirror Image
Lv.5 グラント・フライト Grant Flight、ライトニング・ボルト Lightning Bolt
Lv.7 ストーンスキン Stoneskin、ドミネイト・ビースト Dominate Beast
Lv.9 ウォール・オブ・ストーン Wall of Stone、カンジャー・エレメンタル Conjure Elemental
Lv.3 ダークネス Darkness、メルフス・アシッド・アロー Melf’s Acid Arrow
Lv.5 ヴァンピリック・タッチ Vampiric Touch、スティンキング・クラウド Stinking Cloud
Lv.7 グラスピング・ヴァイン Grasping Vine、ブライト Blight
Lv.9 インセクト・プレイグ Insect Plague、クラウドキル Cloudkill
Lv.3 ウェブ Web、ミスティ・ステップ Misty Step
Lv.5 ガセアス・フォーム Gaseous Form、スティンキング・クラウド Stinking Cloud
Lv.7 グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility、ドミネイト・ビースト Dominate Beast
Lv.9 クラウドキル Cloudkill、コンテイジョン Contagion
リスト:ドルイド呪文
ガイダンス Guidance
シャレイリ Shillelagh
ソーン・ウィップ Thorn Whip
プロデュース・フレイム Produce Flame
ポイズン・スプレー Poison Spray
レジスタンス Resistance
アイス・ナイフ Ice Knife
アニマル・フレンドシップ Animal Friendship
エンタングル Entangle
キュア・ウーンズ Cure Wounds
グッドベリー Goodberry
クリエイト・ウォーター Create Water
サンダーウェイブ Thunderwave
ジャンプ Jump
スピーク・ウィズ・アニマルズ Speak with Animals
チャーム・パーソン Charm Person
ヒーリング・ワード Healing Word
フェアリー・ファイアー Faerie Fire
フォグ・クラウド Fog Cloud
ロングストライダー Longstrider
エンハンス・アビリティ Enhance Ability
ガスト・オヴ・ウィンド Gust of Wind
スパイク・グロース Spike Growth
ダークヴィジョン Darkvision
バークスキン Barkskin
パス・ウィズアウト・トレイス Pass without Trace
ヒート・メタル Heat Metal
フレイミング・スフィア Flaming Sphere
フレイム・ブレード Flame Blade
プロテクション・フロム・ポイズン Protection from Poison
ホールド・パーソン Hold Person
ムーンビーム Moonbeam
レッサー・レストレーション Lesser Restoration
コール・ライトニング Call Lightning
スリート・ストーム Sleet Storm
デイライト Daylight
フェイン・デス Feign Death
プラント・グロウス Plant Growth
プロテクション・フロム・エナジー Protection from Energy
アイス・ストーム Ice Storm
ウォール・オブ・ファイアーWall of Fire
カンジャー・ウッドランド・ビーイングス Conjure Woodland Beings
カンジャー・マイナー・エレメンタル Conjure Minor Elemental
グラスピング・ヴァイン Grasping Vine
コンフュージョン Confusion
ストーンスキン Stoneskin
ドミネイト・ビースト Dominate Beast
ブライト Blight
ポリモーフ Polymorph
インセクト・プレイグ Insect Plague
ウォール・オブ・ストーン Wall of Stone
カンジャー・エレメンタル Conjure Elemental
グレーター・レストレーション Greater Restoration
プレイナー・バインディング Planer Binding
マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds
ウインド・ウォーク Wind Walk
ウォール・オブ・ソーンズ Wal of Thorns
サンビーム Sunbesm
ヒール Heal
ヒーローズ・フィースト Hero’s Feast
コメント
ハルシンとジャヘイラの専用クエストのみ難易度タクティシャンで攻略済み。サブクラスは月の円環と胞子の円環。
ドルイドはやれることの幅は多いが、局面ごとの「解」をあたまに用意しておかないと雑には使いづらいので癖が強い印象。パーティーのサポート役としてはクレリックの方が扱いやすい。ただし、かわいいは正義。あと強い(たぶん)
汎用の自然の化身では、小さな穴を抜けたり敵を誘いだせる猫が探索向き、ボーナスアクションで範囲攻撃ができるアウルベアが対集団戦向き、AC を下げられるディロフォサウルスが単体の堅い敵向き。ちなみに、アウルベアのもふもふフライングアタックは高所からだと 550kg の落下物ダメージボーナスが加算されて楽しい。
以下、サブクラスの感想。
土地の円環は、円環による追加呪文の選択と戦闘中の自然の化身を使うタイミングが難しそう。
月の円環の目玉はおそらく自然の元素の化身によるアース・ミュルミドンで、泥から鋼へを使えば一時的に AC を 20 にまで上げられる。問題(?)は、自然の化身をメインに戦うことを考えると、鎧わぬ守りをもつモンクやバーバリアンをタッチして AC を底上げしたくなるが、いまの Ver 4.37 環境ではどちらも適用されないので要注意。
ちなみに、耐久力を上げる方法として熊バーバリアンとのマルチクラスが考えられるが、1 ターンぶんのボーナスアクションを激怒に使うのは難易度次第ではやや悠長かもしれない。
胞子の円環はもっとも死霊術師ロールプレイがはかどるフレーバー色の濃いサブクラス。個人的には好きだし次の攻略で使ってみたくはあるが、使いやすい、あるいは強いかといわれると、うーん。使役する胞子のゾンビが脆く、範囲攻撃も微妙で、[死霊] ダメージ耐性のある敵もまあまあいるのであまり強みを見出せないのが正直なところ。
逆にいえば攻略しがいのあるサブクラスといえなくもない。僕は好き。
総じて、どのサブクラスにも強みと弱みとユニークさがあって面白いのがドルイド。バルダーズ・ゲート 3 をプレイするならいち度はアウルベアに変身してもふもふフライングアタックを決めてほしい。
マルチクラスはどうだろう。今の環境だと無理にほかのクラスを混ぜるメリットがないように感じる。月の円環ならレベル 10 の追加攻撃が強いし、術者運用ならレベル 6 呪文のヒールが強力なので。
そんな感じ。