※本文内の用語は原則として D&D 公式のものに従っていますが、不明なもの、公式の訳語がないもの、Larian 独自のものは羊谷知嘉の翻訳になります。日本語版 BG3 を確認次第修正予定(11/6)
モンク
ヒットダイス d8
Lv.1 連打 武術 鎧わぬ守り 気
Lv.2 護身 運足法 疾風足
Lv.3 矢止め 門派(サブクラス選択
Lv.4 浮身 特技・能力値修正
Lv.5 追加攻撃 朦朧拳
Lv.6 運足法強化 気打撃
Lv.7 身かわし 不動心
Lv.8 特技・能力値向上
Lv.9 上級運足法
Lv.10 無病身 運足法強化
Lv.11
Lv.12 特技・能力値向上
モンクの強みはなんといっても気 Ki です。
気とはクラスレベルに応じて最大数が増える固有のリソースで、モンクはこれを消費してユニークでかつ強力なアクションを使用します。クラス共通のものでは、
- 連打 Flurry of Blows:ボーナスアクションとして気を消費して 2 回殴打する
- 護身 Patient Defence:ボーナスアクションとして気を消費してあなたへの攻撃に不利を与え、あなたは【敏捷力】セーヴィングスローに有利を得る
- 疾風足 Step of the Wind(回避):ボーナスアクションとして気を消費して離脱アクションをとる、そのターンのあいだジャンプはボーナスアクションを必要としない
- 疾風足 Step of the Wind(ダッシュ):ボーナスアクションとして気を消費して 1ターンのあいだ移動速度を 2 倍にする、そのターンのあいだジャンプはボーナスアクションを必要としない
- 矢止め Deflect Missiles:リアクションとして遠隔武器のダメージを 1-10 +【