※本文内の用語は原則として D&D 公式のものに従っていますが、不明なもの、公式の訳語がないもの、Larian 独自のものは羊谷知嘉の翻訳になります。日本語版 BG3 を確認次第修正予定(11/6)
パラディン
ヒットダイス d10
Lv.1 癒しの手 聖邪感知 聖なる誓い(サブクラス選択
Lv.2 戦闘スタイル 呪文発動 神聖なる一撃
Lv.3 健全なる肉体
Lv.4 特技/能力値向上
Lv.5 追加攻撃
Lv.6 防護のオーラ
Lv.7
Lv.8 特技/能力値向上
Lv.9
Lv.10 勇気のオーラ
Lv.11 神聖なる攻撃
Lv.12 特技/能力値向上
パラディンの強みはなんといっても神聖なる一撃 Divine Smite です。
近接武器攻撃のヒット時に呪文スロットを消費して 2-16 [光輝] ダメージを追加し、フィーンドとアンデッドにはさらに 1-8 [光輝] ダメージを追加する神聖なる一撃はレベル 2 修得の能力としては破格の性能です。しかも、消費呪文スロットのレベルに応じてダメージがスケールし、クリティカルヒット時には [光輝] ダメージも倍増します。
そのため、パラディンとおなじく【魅力】を呪文発動能力とするバードやソーサラーやウォーロックと相性が良く、どちらをメインにするにせよ近接武器の瞬間火力をあげたい場合によくマルチクラスされる印象です。
低レベル修得にかぎれば、治癒力プールを消費して 1.5m 範囲内のクリーチャーを回復するか毒と病気を治す癒しの手 Lay on Hands や、ボーナスアクションとして発動してアンデッドとフィーンドとセレスティアルへの攻撃ロールに有利を得る聖邪感知 Divine Spence は強力とはいわないまでもあって嬉しいもの。
とくに、レベル 2 修得の戦闘スタイル Fighting Style はお得感すらあります。
- 片手武器戦闘 Dueling:両手用でない武器を片手にもち、もう片方の手に武器をもたないとき、武器攻撃のダメージに +2 を追加する(盾は可能、武器の投擲攻撃にも追加
- 護衛 Protection:盾を装備している場合、リアクションとしてあなたの 1.5m 範囲内の味方への攻撃に不利を与えてもよい
- 防御 Defense:鎧を着ているときアーマークラスに +1 のボーナスを得る
- 両手武器戦闘 Great Weapon Fighting:両手用か両用武器のダメージロールで 1 か 2 が出た場合リロールする
弓術 Archery と二刀流 Two-Weapon Fighting がないためパラディンの装備組みはおのずと絞られます。重装鎧の習熟があるため盾をもたせてタンクを貼らせてもいいですし、特技「大業物の使い手 Great Weapon Master」(習熟している重武器のアタックロールに −5 のペナルティを負う代わりにダメージボーナス +10 を得る)を覚えてダメージディーラーを任せるのもいいでしょう。
もっとも、高レベルで修得する能力はそれに見合うものはなく、せいぜいレベル 6 の防護のオーラ Aura of Protection(3m 範囲内のあなたと味方はセーヴィングスローに【魅力】修正値のボーナスを得る)ぐらいです。そのため、パラディンではじめた場合には追加攻撃を覚えるレベル 5 かレベル 6 でマルチクラスの検討をしてもいいかもしれません。
パラディンでユニークなのはサブクラスごとに教義が定まっており、アドベンチャーとしてこれらの教義に背く行動をとっていると誓いを破りし者の騎士 Oathbreaker Knight が現れて一時的に神性伝導の能力を使えなくなることです。そのあと、お金を払って本来の誓いをとりもどすか、それとも専用サブクラスの誓いを破りし者の道を歩むかはあなたの選択次第です。
おすすめの能力値は、筋力>耐久力>魅力>敏捷力です。
ただし、これは重装鎧を身に付けることが前提なので、筋力を下げた【敏捷力】ベースのビルドもありえますし、バードやソーサラーなどとのマルチクラスを視野に【魅力】をもう少し上げるビルドも考えられるでしょう。
神聖なる一撃がとても強力なクラスなぶん、マルチクラスの余地が多いのでいろいろと試してみてください。なお、継戦火力には不安を抱えるのでパーティー構成での工夫は必要でしょう。
古き者の誓い Oath of the Ancients
・光をともせ Kindle the Light:善行をとおして絶望の暗澹たる空洞に希望の光をともせ
・光を守れ Shelter the Light:愛の花ひらく園を刈りとる悪意に立ち向かえ
・内なる光を保て Preserve Your Own Light:内なる心の光を保つために文化とささやかな喜びを楽しめ
ボーナスアクションとして神性伝導を使い、あなた自身と付近の味方を、習熟ボーナス + クラスレベル + 【魅力】修正値のヒットポイントを回復する、次のターンにおなじぶんだけ回復する
・大自然の怒り Nature’s Wrath:通常のアクションとして神性伝導を使って 3m 範囲内のクリーチャーひとりの動きを止める、そのものへの攻撃ロールは有利を得て、彼らの攻撃ロールと【敏捷力】セーヴィングスローは不利を得る
・不義なる者退散 Turn the Faithless:通常のアクションとして神性伝導を使って 9m 範囲内のフェイとフィーンドに近いものを 3 ターンのあいだ退散させる、彼らは逃走し、あなたに近付けない
3m 範囲内のあなたと味方は呪文から半分のダメージを受ける、そのオーラはあなたが気絶したときに消失する
献身の誓い Oath of the Devotion
・勇気 Courage:断固として行動に移せ
・同情 Compassion:必要なときには寛大さを示せ、もとめるならば手を貸せ
・義務 Duty:あなたの責任を背負え、法にのみ従え、庇護下にあるものを助けろ
通常のアクションとして神性伝導を使い、18m 範囲内の味方ひとりに 2 ターンのあいだ近接攻撃者に 1-4 [光輝] ダメージを与える報復のオーラをつける
・武器聖別 Sacred Weapon
通常のアクションとして神性伝導を使い自分の武器に 10 ターンのあいだ正のエネルギーを宿す、それは魔法武器となり攻撃ロールに【魅力】修正値を追加して光を放つ
・不浄者退散 Turn the Unholy
通常のアクションとして神性伝導を使って 9m 範囲内のアンデッドとフィーンドに近しいものを 3 ターンのあいだ退散させる、彼らは逃走し、あなたに近付けない
3m 範囲内のあなたと味方は魅了状態になることがない、そのオーラはあなたが気絶したときに消失する
復讐の誓い Oath of Vengeance
・大悪討つべし Fight the Greater Evil:知恵を発揮し、いかなる場合でもより高い道徳を見極めてそのために戦え
・邪悪なものに慈悲はなし No Mercy for the Wicked:暗き影を世界から一掃することで悪疫をばら撒くものを懲らしめろ
ボーナスアクションとして神性伝導を使い、9m 範囲内のあなたか味方ひとりの武器攻撃に 2 ターンのあいだ【魅力】修正値ぶんの [光輝] ダメージを追加し、朦朧状態にさせる力を与える
・敵排斥 Abjure Enemy:通常のアクションとして神性伝導を使い、18m 範囲内の敵の移動速度を 3 ターンのあいだ半減させる、【判断力】セーヴィングスローに失敗すると動けなくなり攻撃ロールと能力値判定に不利を与える、フィーンドとアンデッドはさらにこのセーヴィングスローに不利を得る
・滅殺の誓言 Dreadful Aspect:ボーナスアクションとして神性伝導を使い、3m 範囲内の敵への攻撃ロールに 10 ターンのあいだ有利を得る
あなたの機会攻撃が敵にヒットしたとき、あなたの次のターンの移動速度が 4.5m 上昇する
誓いを破りし者 Oathbreaker
通常のアクションとして神聖伝導を使い、3m 範囲内の敵が【魅力】セーヴィングスローに失敗すると 3 ターンのあいだ 1-4 +【魅力】修正値の [死霊] ダメージを与え、それへの攻撃ロールに有利を得る
・アンデッド操作 Control Undead:通常のアクションとして神聖伝導を使い、6m 範囲内の対象のアンデッドはパラディンのコントロール下に置かれる
・忌むべき相貌 Dreadful Aspect:通常のアクションとして神聖伝導を使い、9m 範囲内の敵は恐怖状態になる
3m 範囲内のあなたとフィーンドとアンデッドは近接武器攻撃にあなたの【魅力】修正値ぶんの追加ダメージを得る
リスト:誓いの呪文
Lv.3 エンスネアリング・ストライク Ensnaring Strike、スピーク・ウィズ・アニマルズ Speak with Animals
Lv. 5 ミスティ・ステップ Misty Step、ムーンビーム Moonbeam
Lv. 9 プラント・グロウス Plant Growth、プロテクション・フロム・エナジー Protection from Energy
Lv.3 サンクチュアリ Sanctuary、プロテクション・フロム・イービル・アンド・グッド Protection from Evil and Good
Lv. 5 サイレンス Silence、レッサー・レストレーション Lesser Restoration
Lv. 9 ビーコン・オブ・ホープ Beacon of Hope、リムーヴ・カース Remove Curse
Lv.3 ハンターズ・マーク Hunter’s Mark、ベイン Bane
Lv. 5 ホールド・パーソン Hold Person、ミスティ・ステップ Misty Step
Lv. 9 プロテクション・フロム・エナジー Protection from Energy、ヘイスト Haste
Lv.3 インフリクト・ウーンズ Inflict Wounds、ヘリッシュ・リビューク Hellish Rebuke
Lv. 5 クラウン・オブ・マッドネス Clown of Madness、ダークネス Darkness
Lv. 9 アニメイト・デッド Animate Dead、ビストウ・カース Bestow Curse
リスト:パラディン呪文
キュア・ウーンズ Cure Wounds
コマンド Command
コンペルド・デュエル Compelled Duel
サンダラス・スマイト Thunderous Smite
シアリング・スマイト Searing Smite
シールド・オブ・フェイス Shield of Faith
ディヴァイン・フェイヴァ― Divine Favour
ヒロイズム Heroism
ブレス Bless
プロテクション・フロム・イービル・アンド・グッド Protection from Evil and Good
ラスフル・スマイト Wrathful Smite
エイド Aid
ブランディング・スマイト Branding Smite
プロテクション・フロム・ポイズン Protection from Poison
マジック・ウェポン Magiuc Weapon
レッサー・レストレーション Lesser Restoration
エレメンタル・ウェポン Elemental Weapon
クルセイダーズ・マントル Crusader’s Mantle
デイライト Daylight
バインディング・スマイト Binding Smite
リヴィヴィファイ Revivify
リムーヴ・カース Remove Curse
ワーデン・オブ・ヴァイタリティWarden Of Vitality(≒オーラ・オブ・ヴァイタリティ
コメント
宗教上の理由により未使用。
パラディンは神聖なる一撃が本体といわれるほどこの固有能力が強力なクラス。すでに述べたように【魅力】を呪文発動能力とするバードやソーサラーやウォーロックとのマルチも強力だが近接攻撃面を強化するためにファイターと組み合わせるのもあり。可能性は無限大。
以下、サブクラスの感想。
古き者の誓いはレベル 1 修得の回復の輝きが序盤では役立ちそう。レベル 5 修得のミスティ・ステップも優秀だが、それ以外はあまりパッとしないのが正直なところ。
献身の誓いはレベル 3 修得の武器聖別が性能としてはいいが通常アクションによる発動なのが玉に瑕。物語終盤では献身のオーラが役に立つ場面はとても多いがそのためだけにクラスレベルを上げるべきかは一考の余地がある。
復讐の誓いはレベル 3 修得の滅殺の誓言が強く、攻撃ロールを下げる代わりにダメージロールを上げる特技「大業物の使い手」と噛みあいが良い。また、修得呪文にはミスティ・ステップとヘイストがあるのも優秀。ただし、自分自身にヘイストをかける場合には特技「戦場の術者 War Caster」がないとリスクが高い動きになるので要注意。
誓いを破りし者は特殊なサブクラスだが、特別弱いということはなく、とくに序盤ではレベル 1 修得の悪意ある苦悩の活躍する場面は多いはず。また、自分自身のダメージロールをバフする憎悪のオーラもポイントが高い。
そうじて、いずれのサブクラスでも有能な能力がクラスパスの前半に固まっているのでやはり神聖なる一撃のシナジーを活かしていかにマルチクラスをするかの創意工夫が問われる。また、ロールプレイとしてクラスパスがアドベンチャー面にも絡むのはおもしろいギミック。
一定の知識をもったうえで瞬間火力のお化けを作りたいひとにお勧め。