※本文内の用語は原則として D&D 公式のものに従っていますが、不明なもの、公式の訳語がないもの、Larian 独自のものは羊谷知嘉の翻訳になります。日本語版 BG3 を確認次第修正予定(9/23)
クレリック
ヒットダイス d8
Lv.1 呪文発動 信仰の領域(サブクラス選択)
Lv.2 神性伝導 アンデッド退散 領域の特徴
Lv.3
Lv.4 特技/能力値向上 初級呪文の追加
Lv.5 アンデッド破壊
Lv.6 神性伝導
Lv.7
Lv.8 特技/能力値向上 領域の特徴
Lv.9
Lv.10 神性介入 初級呪文の追加
Lv.11
Lv.12 特技/能力値向上
クレリックの強さはなんといっても対応力の広さです。
武器の追加攻撃を覚えず、強力な攻撃呪文を覚えるわけでもないので火力は伸びませんが、7 種類ものサブクラスの豊富さとそれによる領域呪文や神性伝導や習熟のちがいでパーティーの穴をうまく埋められるユーティリティクラスといえます。
もっとも、Lv.3 呪文「スピリット・オブ・ガーディアンズ」は自分を中心とする継続的な範囲攻撃呪文ですくなくとも中盤ではかなり強く、いつでも撃てる準備をしておいて損はありません。
神性伝導 Channel Divinity とは、休憩により回復するチャージを 1 回消費しておこなう専用アクションで、Lv.2 のアンデッド退散 Turn Undead と Lv.5 のアンデッド破壊 Destroy Undead、さらにはあとで解説する各領域ごとの能力に使用できます。
また、神性介入 Divine Intervention は冒険のなかでたった1度だけ使えるきわめて特殊なアクションで、
・汝のしもべに武器を Arm Thy Servant(信奉者のメイス Devotee’s Mace を召喚して装備する)
・金色の気前良さ Golden Generocity(キャンプの食糧と約 10 本のポーショ ンやエリクサーを収めた宝箱を作りだす
・豪勢な蘇生 Opulent Revival(18m 範囲内の死亡した仲間を半分のヒットポイントで蘇生し、それ以外の仲間を大休憩をとったように回復させる
・異端者に裁きを Thunder the Heretical(15m 範囲内のすべての敵に 8-80 [光輝] ダメージを与える、【判断力】判定に成功すれば半減)
その効果は戦況を覆すほどに強力です。
総じて、どのような状況でも敵に押し付けられる強さはありませんが、味方の回復、強化、敵の阻害に長けたクラスで、呪文の理解度と状況判断を要するという意味では中級者向けのクラスといえます。
もっとも、おなじく回復呪文を覚えるドルイドよりも呪文自体は扱いやすいものが多く、バードとはちがって修得呪文ではなく準備呪文なのでとりあえずいろいろ使ってみて慣れていくといいでしょう。
お勧めの能力値は、判断力>耐久力>敏捷力(筋力)です。重装鎧を着込むこと前提で【敏捷力】ではなく【筋力】をあげてそれに対応した武器をもたせる育て方もあります。ほかは要りません。
ちなみに、呪文の維持に精神集中を要するものが多いので特技「戦場の術者 War Caster」は必須です。
領域:欺き Trickery
自分以外のクリーチャーの【隠密】判定に有利を与える
おのれの幻影を生みだし、自分と 3m 範囲内の味方は同範囲内の敵への攻撃ロールに有利を得る
あなたの攻撃がヒットしたとき、ターンに 1 回だけ武器ダメージに 1-8 [毒]を追加する
Lv.1 ディスガイズ・セルフ Disguise Self、チャーム・パーソン Charm Person
Lv.3 パス・ウィズアウト・トレイス Pass Without Trace、ミラー・イメージ Mirror Image
Lv.5 ビストウ・カース Bestow Curse、フィアー Fear
Lv.7 ディメンジョン・ドア Dimension Door、ポリモーフ Polymoph
Lv.9 シーミング Seeming、ドミネイト・パースン、Dominate Person
領域:嵐 Tempest
敵の攻撃へに反撃するリアクションとして、あなたは 2-16[電撃]を与えてもよい、敵が【敏捷力】セーヴィング・スローに成功したら 2-16[雷鳴]ダメージの半分になる
あなたが[電撃]か[雷鳴]ダメージをロールするとき、神性伝導を使うことで最大ダメージを与えてもよい
あなたが[電撃]か[雷鳴]ダメージをクリーチャーに与えるとき、そのサイズが大かそれ以下ならば最大 3m 押し出してもよい
あなたの攻撃がヒットしたとき、ターンに 1 回だけ武器ダメージに 1-8 [雷鳴]を追加する
Lv.1 サンダーウェイヴ Thunderwave、フォグ・クラウド Fog Cloud
Lv.3 ガスト・オブ・ウィンド Gust of Wind、シャッター Shatter
Lv.5 コール・ライトニング Call Lightning、スリート・ストーム Sleet Storm
Lv.7 アイス・ストーム Ice Storm、フリーダム・オブ・ムーヴメント Freedom of Movement
Lv.9 インセクト・プレイグ Insect Plague、デストラクティヴ・ウェイヴ Destructive Wave
領域:戦 War
あなたが素手攻撃か武器攻撃かするとき、クレリックのレベルに依存した回数分だけボーナスアクションとして追加攻撃をおこなえる、最初は 3 回、最大は 6 回
あなたは攻撃ロールに +10 のボーナスを得る
味方の攻撃ロールに +10 のボーナスを与える
あなたの攻撃がヒットしたとき、ターンに 1 回だけ武器ダメージに 1-8 を追加する
Lv.1 シールド・オヴ・フェイス Shield of Faith、ディヴァイン・フェイヴァー Divine Favor
Lv.3 スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon、マジック・ウェポン Magic Weapon
Lv.5 クルセイダーズ・マントル Crusader’s Mantle、スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians
Lv.7 ストーンスキン Stoneskin、フリーダム・オブ・ムーヴメント Freedom of Movement
Lv.9 フレイム・ストライク Flame Strike、ホールド・モンスター Hold Monster
領域:自然 Nature
あなたはドルイドの初級呪文をひとつ修得し、〈自然〉〈生存〉〈動物使い〉を習熟することができる
9m 範囲内の動物と植物を魅了する
あなたの攻撃がヒットしたとき、ターンに 1 回だけ 1-8[電撃]か[火]か[冷気]ダメージを追加してもよい
Lv.1 アニマル・フレンドシップ Animal Friendship、スピーク・ウィズ・アニマルズ Speak with Animals
Lv.3 スパイク・グロース Spike Growth、バークスキン Barkskin
Lv.5 スリート・ストーム Sleet Storm、プラント・グロウス Plant Growth
Lv.7 グラスピング・ヴァイン Grasping vine、ドミネイト・ビースト Dominate Beast
Lv.9 インセクト・プレイグ Insect Plague、ウォール・オブ・ストーン Wall of Stone
領域:生命 Life
あなたが回復呪文を唱えるとき、その対象は追加で 2+ 呪文レベルのヒットポイントを回復する
あなた自身と 9m 範囲内のすべての仲間のヒットポイントをクレリックレベル×3 回復する
あなたが Lv.1 以上の回復呪文をほかのクリーチャーに唱えたとき、あなた自身もその呪文レベル +2 のヒットポイントを回復する
あなたの攻撃がヒットしたとき、ターンに 1 回だけ武器ダメージに 1-8 [光輝]を追加する
Lv.1 キュア・ウーンズ Cure Wounds、ブレス Bless
Lv.3 エイド Aid、レッサー・レストレーションLesser Restoration
Lv.5 ビーコン・オブ・ホープ Beacon of Hope、リヴィヴィファイ Revivify
Lv.7 ガーディアン・オブ・フェイス Guardian of Faith、デス・ウォード Death Ward
Lv.9 マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds、グレーター・レストレーション Greater Restoration
領域:知識 Knowledge
〈歴史〉〈自然〉〈宗教〉〈魔法学〉のうちふたつの習熟強化を得る(技能判定時の習熟ボーナスが 2 倍になる
あなたが選択した能力のすべての技能に習熟を得る
あなたがクレリックの初級呪文でダメージを与えるとき【判断力】修正値を追加する
Lv.1 コマンド Command、スリープ Sleep
Lv.3 カーム・エモーションズ Calm Emotions、ホールド・パースン Hold Person
Lv.5 スピーク・ウィズ・デッド Speak with Dead、スロー Slow
Lv.7 コンフュージョン Confusion、オティルークス・リジリアント・スフィア Otiluke’s Resilient Sphere
Lv.9 テレキネシス Telekinesis、ドミネイト・パースン Dominate Person
領域:光 Light
ひとりの敵があなたを攻撃したとき、あなたはリアクションを使ってその攻撃ロールに不利を与えてもよい
9m 範囲内の呪文の闇をうち祓い、2-20+ クラスレベルの[光輝]ダメージを範囲内のすべての敵に与える
ひとりの敵があなたの仲間を攻撃したとき、あなたはリアクションを使ってその攻撃ロールに不利を与えてもよい
あなたがクレリックの初級呪文でダメージを与えるとき【判断力】修正値を追加する
Lv.1 バーニング・ハンズ Berning Hands、フェアリー・ファイアー Faerie Fire
Lv.3 スコーチング・レイ Scorching Ray、フレイミング・ スフィア Flaming Sphere
Lv.5 デイライト Daylight、ファイアーボール Fireball
Lv.7 ウォール・オブ・ファイアー Wall of Fire、ガーディアン・オブ・フェイス Guardian of Faith
Lv.9 デストラクティヴ・ウェーブ Destructive Wave、フレイム・ストライク Flame Strike
リスト:クレリック呪文
ガイダンス Guidance
セイクリッド・フレイム Sacred Flame
ソーマタージー Thaumaturgy
ブレード・ウォード Blade Ward
プロデュース・フレイム Produce Flame
ライト Light
レジスタンス Resistance
インフリクト・ウーンズ Inflict Wounds
ガイディング・ボルト Guiding Bolt
キュア・ウーンズ Cure Wounds
クリエイト・ウォーター Create Water
コマンド Command
サンクチュアリ Sanctuary
シールド・オブ・フェイス Shield of Faith
スリープ Sleep
ヒーリング・ワード Healing Word
ブレス Bless
プロテクション・フロム・イービル・アンド・グッド Protection from Evil and Good
ベイン Bane
エイド Aid
エンハンス・アビリティ Enhance Ability
カーム・エモーションズ Calm Emotions
サイレンス Silence
スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon
ブラインドネス Blindness
プレイヤー・オブ・ヒーリング Prayer of Healing
プロテクション・オブ・ポイズン Protection of Poison
ホールド・パーソン Hold Person
レッサー・レストレーション Lesser Restoration
ワーディング・ボンド Warding Bond
アニメイト・デッド Animate Dead
グリフ・オブ・ウォーディング Glyph of Warding
スピーク・ウィズ・デッド Speak with Dead
スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians
デイライト Daylight
ビーコン・オブ・ホープ Beacon of Hope
ビストウ・カース Bestow Curse
フェイン・デス Feign Death
プロテクション・フロム・エナジー Protection from Energy
マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word
リヴィヴィファイ Revivify
リムーヴ・カーズ Remove Curse
ガーディアン・オブ・フェイス Guardian of Faith
デス・ワード Death Ward
バニッシュメント Banishment
フリーダム・オブ・ムーヴメント Freedom of Movement
インセクト・プレイグ Insect Plague
グレーター・レストレーション Greater Restoration
コンテイジョン Contagion
ディスペル・イービル・アンド・グッド Dispel Evil and Good
フレイム・ストライク Flame Strike
プレイナー・バインディング Planer Binding
マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds
クリエイト・アンデッド Create Undead
ハーム Harm
ヒール Heal
ヒーローズ・フィースト Heroe’s Feast
プレイナー・アライ Planer Ally
ブレード・バリアー Blade Barrier
コメント
クレリック Lv.11 + ドルイド Lv.1 のシャドウハートで難易度タクティシャンを攻略済み。領域は、欺き、戦、嵐を転々と。マルチの理由はレベル 1 呪文「エンハンス・リープ」をどうしても覚えさせる必要があっただけなので真似はしないように。基本的にはシングルクラスが強い、はず。
以下、サブクラスの感想。結論を先に書くと、領域選択に悩んだら、サブキャスターの光か、タンクの嵐か、回復特化の生命がお勧め。
欺きの領域は可もなく不可もなく。神性伝導の効果は悪くないが、条件が厳しく、攻撃ロールへの有利もあまり強い動きではない。領域呪文で「ディメンジョン・ドア」と「ポリモーフ」を覚えるのが救い。
嵐の領域はおすすめ。特定のダメージタイプを最大にする神性伝導も強力だが、それ以上に敵をノックバックさせる方の神性伝導は高所の敵を落としたり仲間のキャスターから敵をピールしたりできるので使いやすい。重装鎧に習熟するのも良い。
戦の領域は可もなく不可もなく。そもそも攻撃を当てやすく、当てられやすくもある本作では攻撃ロールへのバフがあまり強い動きではない。序盤には助けられる場面も多いが、ビルドがある程度固まる中盤以降は正直腐りやすい。
自然の領域はロールプレイ用。動物や植物と対峙する場面がかなり限られるのでキャンペーンにあまりあっていない。
生命の領域はおすすめ。時限クエストがほとんどなく、継戦能力が求められる場面も少ないので強くはないが、追加回復効果を与えるパッシブ能力は戦闘をより安定させるので悪くない選択肢のひとつ。重装鎧の習熟もポイントが高い。
知識の領域はロールプレイ用。技能判定には強いが、そこまでする価値があるかはやや疑問。
光の領域はおすすめ。「スコーチング・レイ」や「ファイアーボール」を覚えるだけでなく、神性伝導で範囲攻撃もでき、さらには敵の攻撃ロールに不利も与えられるので隙がない。とくに本作ではレベル 3 呪文のカウンタースペルが強力なせいでメインキャスターの負担が大きく、クレリックが範囲攻撃を気軽に撃てるのは心強い。
そんな感じ。
ちなみにレベル 6 呪文のヒールが単体回復としてはとても強力なため、マルチクラスはそれを覚えるまで非推奨。