※本文内の用語は原則として D&D 公式のものに従っていますが、不明なもの、公式の訳語がないもの、Larian 独自のものは羊谷知嘉の翻訳になります。日本語版 BG3 を確認次第修正予定(11/14)
ローグ
ヒットダイス d8
Lv.1 習熟強化 急所攻撃
Lv.2 巧妙なアクション
Lv.3 ローグの類型
Lv.4 特技・能力値強化
Lv.5 直感回避
Lv.6 習熟強化
Lv.7 身かわし
Lv.8 特技・能力値強化
Lv.9
Lv.10 特技・能力値上昇
Lv.11 確かな技術
Lv.12 特技・能力値上昇
ローグの強みはなんといっても低レベルからの火力強化です。
レベル 1 修得の急所攻撃 Sneak Attack は、妙技 Finesse の近接武器か遠隔武器を使うときにかぎり、通常のアクションとして有利を得ている相手に、あるいは不利を得ていない相手の 1.5m 範囲内に味方が接敵しているときに 1-6 の追加ダメージを与えるというもの。しかもこのダメージ量はクラスレベルに応じて増加するためローグの生命線といえます。
もっとも、ファイターの怒涛のアクションのように無条件の発動ではないためややテクニカルなことも事実。そのため、基本的には前衛が接敵している相手に遠距離攻撃武器で火力をだすのがいちばんわかりやすくて強い動きです。
攻撃対象に有利を得るには、不可視状態や身隠し状態からの攻撃か、攻撃対象が行動阻害系の状態異常(伏せ、睡眠、盲目、麻痺など)に罹っていることが必要です。序盤ではプレイヤーが任意のタイミングで攻撃を仕掛けられる集団戦が多いのでこれをうまく使って孤立した敵から暗殺していきましょう。ちなみに、急所攻撃のダメージ量増加は奇数のクラスレベルごとです。
もうひとつの強みは習熟強化 Expertise による探索面の強さです。
ローグは初めから 4 つの技能習熟を得られるのにくわえ、レベル 1 と 7 の技能強化ですでに得ているふたつの習熟ボーナスを 2 倍にできます。とくに、ローグの戦闘面にも関わる〈隠密〉と探索の要である〈手先の早業〉はいくら高くても困りません。バルダーズ・ゲート市内の探索はかなり高度な錠前破りの判定を要求されるので、パーティーとはいわずともキャンプにひとり〈手先の早業〉を鍛えたローグがいるとかなり便利です。
ほかの特徴はというと、詳しくはコメントで書きますが、基本の