※本文内の用語は原則として D&D 公式のものに従っていますが、不明なもの、公式の訳語がないもの、Larian 独自のものは羊谷知嘉の翻訳になります。日本語版 BG3 を確認次第修正予定(9/23)
バード
ヒットダイス d8
Lv.1 呪文発動 バードの声援
Lv.2 なんでも屋 休息の歌
Lv.3 習熟強化 バードの学派(サブクラス選択)
Lv.4 特技/能力値上昇 初級呪文追加
Lv.5 声援高速回復 バードの声援強化
Lv.6 心を守る歌 学派の特徴(サブ)
Lv.7
Lv.8 特技/能力値上昇
Lv.9
Lv.10 バードの声援強化 習熟強化 初級呪文追加 魔法の秘密
Lv.11
Lv.12 特技/能力値上昇
バードはいわゆる吟遊詩人ですが、その強みはなんといっても技能の習熟となんでも屋 Jack of All Tradesです。
なんでも屋とは、習熟ボーナスの半分(切り捨て)の値をあなたが習熟していない能力値判定すべてに適用するもので、とりあえずバードで NPC と会話を進めたり、とりあえずバードでアイテムやオブジェクトを触ってみたりして初見の技能判定に備えられます。
また、Lv.1 で習熟する技能を 3 つも選べるうえ、Lv.3 と Lv.10 で習熟を強化、サブクラス次第では Lv.3 でも追加できるため、素直に育てれば【魅力】と【敏捷力】がメインの能力値になるバードは本作の最重要技能である〈説得〉と〈手先の早業〉の両方をひとりで担えるようになります。
バードの声援 Bardic Inspiration により味方の能力値判定(だけでなく、アタックロールとセーヴィング・スロー)にもクラスレベルに応じたバフを与えられるのも重要ですね。
総じて、本作のアドベンチャー面に滅法強く、その万能さからプレイヤーキャラクターに最も向いているクラスといえるでしょう。
戦闘面では魔法と武器攻撃のハイブリッド職のため戦況に応じて器用に立ち回れるのが強みです。
サブクラス次第ではアーマークラスを上げやすいためオフタンクのポジションで前線を張れ、心術系統の呪文でクラウドコントロールをしたり敵単体を無力化したりしてメインキャスターの負担も軽減できます。その場合には特技の戦場の術者 War Caster(呪文を維持する精神集中のための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る)を取得するのを忘れないでください。
また、回復呪文も覚えるので、とくに序盤はサブヒーラーとしても動けますし、休息の歌 Song of Rest により小休憩を 1 回分多くとれるので継戦能力も高いです。そのため、バードを起用するなら、小休憩で回復する能力、たとえばファイターの怒涛のアクション Action Surge やモンクの気 Ki 、ウォーロックの契約による魔術などで戦うメンバーで固めると終盤も戦いやすくなるでしょう。
お勧めの能力値は、魅力=敏捷力>耐久力>知力=判断力の順で、【魅力】と【敏捷力】のどちらをベースに伸ばすかはビルドと役割次第ですね。
【知力】と【判断力】は要りませんが、プレイヤーキャラクターとして運用してなんでも屋の強みを活かすなら最低限は確保したいところ。【筋力】は要りません。
知の学派 College of Lore
18m の範囲内のクリーチャー 1 体が攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローのいずれかをおこなうとき、あなたはリアクションとしてバードの声援を 1 回消費することで 1-6 のペナルティを負わせられる、それは次のあなたのターン開始時まで継続する(ペナルティは Lv.5 で 1-8 に、Lv.10 で 1-10 に増加する
レベル 3 以下の呪文ふたつを選択して修得する
※呪文リストはサブクラス解説のうしろに掲載
勇の学派 College of Valour
あなたはボーナスアクションとしてバードの声援を 1 回消費し、 18m 範囲内の味方ひとりの次の攻撃ロールか能力値判定か武器ダメージかアーマークラスに 1-6 を与える(ボーナスは Lv.5 で 1-8 に、Lv.10 で 1-10 に増加する
戦の応援を受けた味方は以下のリアクションタブを一時的に得るため、リアクションの使用を常に確認するにチェックを入れると声援を保持できる
・勇敢な攻撃(次の攻撃にボーナスダイスをくわえる
・勇敢なダメージ(次の武器ダメージにボーナスダイスをくわえる
・勇敢な守り(次の攻撃にたいするアーマークラスかセーヴィング・スローにボーナスダイスをくわえる
・勇敢なロール(次の能力値判定にボーナスダイスをくわえる
※ ver.4.1.1.3732833 では、味方に適用して消費された戦の声援がポイントだけが空になった状態で残り、戦の声援を再適用できないバグがある。一応、味方が突き飛ばし Shove のアクションをすることで解決されるのを確認済み
剣の学派 College of Swords
以下からひとつを選択する
・片手武器戦闘 Dueling(あなたが両手持ちでも両用でもない武器を片手に装備し、もう一方の手に武器を装備しない場合、その武器のダメージに +2 のボーナスを得る(盾の装備でもこのボーナスは得られる
・二刀流 Two-Weapon Fighting(ふたつめの武器で攻撃するとき、そのダメージにあなたの能力値修正をくわえる
以下の攻撃は通常のアクションにくわえてバードの声援を消費する
・守りの美技 Defensive Flourish(ヒット時にあなたのアーマークラスが 1 ターンのあいだ 4 増加する(近接&遠隔可
・薙ぎ払う美技 Slashing Flourish(2m 範囲内の最大 2 体の敵を同時に攻撃する(近接&遠隔可
・翻弄の美技 Mobile Flourish(あなたの武器攻撃が対象を 6m 押しやり、あなたはその地点にテレポートしてもよい(近接&遠隔可
リスト:魔法の秘密
エルドリッチ・ブラスト Eldritch Blast
セイクリッド・フレイム Sacred Flame
ファイアー・ボルト Fire Bolt
ボーン・チル Bone Chill(≒チル・タッチ
レイ・オブ・フロスト Ray of Frost
アーマー・オブ・アガテュス Armour of Agathys
アイス・ナイフ Ice Knife
エンタングル Entangle
ガイディング・ボルト Guiding Bolt
クロマティック・オーブ Chromatic Orb
コマンド Command
サンクチュアリ Sanctuary
サンダラス・スマイト Thunderous Smite
ハンターズ・マーク Hunter’s Mark
ブレス Bless
フォールス・ライフ False Life
ヘックス Hex
ヘリッシュ・リビューク Hellish Rebuke
マジック・ミサイル Magic Missile
アーケイン・ロック Arcane Lock
ウェブ Web
スコーチング・レイ Scorching Ray
スパイク・グロース Spike Growth
スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon
ダークヴィジョン Darkvision
ダークネス Darkness
パス・ウィズアウト・トレイス Pass without Trace
ブラー Blur
ミスティ・ステップ Misty Step
レイ・オブ・エンフィーブルメント Ray of Enfeeblement
アニメイト・デッド Animate Dead
ヴァンピリック・タッチ Vampiric Touch
カウンタースペル Counterspell
ガセアス・フォーム Gaseous Form
グラント・フライト Grant Flight(≒フライ
クルセイダーズ・マントル Crusader’s Mantle
コール・ライトニング Call Lightning
デイライト Daylight
スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians
スリート・ストーム Sleet Storm
スロウ Slow
ハンガー・オブ・ハダル Hunger of Hadar
ファイアーボル Fireball
ヘイスト Haste
マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word
ライトニング・ボルト Lightning Bolt
リムーヴ・カーズ Remove Curse
リヴィヴィファイ Revivify
ワーデン・オブ・ヴァイタリティWarden Of Vitality(≒オーラ・オブ・ヴァイタリティ
アイス・ストーム Ice Storm
ウォール・オブ・ファイアーWall of Fire
ガーディアン・オブ・ファイス Guardian of Faith
デス・ワード Death Ward
ドミネイト・ビースト Dominate Beast
バニッシュメント Banishment
ファイアー・シールド Fire Shield
ブライト Blight
ウォール・オブ・ストーン Wall of Stone
カンジャー・エレメンタル Conjure Elemental
コーン・オブ・コールド Cone of Cold
コンテイジョン Contagion
バニッシング・スマイト Banishing Smite
リスト:バード呪文
ヴィシャス・モッカリィ Vicious Mockrey
ダンシング・ライツ Dancing Lights
トゥルー・ストライク True Strike
ブレード・ウォード Blade Ward
フレンズ Friends
マイナー・イリュージョン Minor Illusion
メイジ・ハンド Mage Hand
ライト Light
アニマル・フレンズ Animal Friends
キュア・ウーンズ Cure Wounds
サンダーウェイブ Thunderwave
スピーク・ウィズ・アニマルズ Speak with Animals
スリープ Sleep
ターシャズ・ヒディアス・ラフター Tasha’s Hideous Laughter
ディスガイズ・セルフ Disguise Self
ディソナント・ウィスパーズ Dissonant Whispers
チャーム・パーソン Charm Person
ヒーリング・ワード Healing Word
ヒロイズム Heroism
フェアリー・ファイアー Faerie Fire
フェザー・フォール Feather Fall
ベイン Bane
ロングストライダー Longstrider
インヴィジビリティ Invisibility
エンスロール Enthral
エンハンス・アビリティ Enhance Ability
カーム・エモーションズ Calm Emotions
クラウド・オブ・ダガー Cloud of Daggers
クラウン・オブ・マッドネス Clown of Madness
サイレンス Silence
シー・インビジビリティ See Invisibility
シャッター Shatter
ディテクト・ソウツ Detect Thoughts
ノック Knock
ヒート・メタル Heat Metal
ブラインドネス Blindness
ファンタズマル・フォース Phantasmal Force
ホールド・パーソン Hold Person
レッサー・レストレーション Lesser Restoration
グリフ・オブ・ウォーディング Glyph of Warding
スピーク・ウィズ・デッド Speak with Dead
スティンキング・クラウド Stinking Cloud
ビストウ・カーズ Bestow Curse
ヒプノティック・パターン Hypnotic Pattern
フィアー fear
フェイン・デス Feign Death
プラント・グロース Plant Growth
グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility
コンフュージョン Confusion
ディメンジョン・ドア Dimension Door
フリーダム・オブ・ムーヴメント Freedom of Movement
ポリモーフ Polymorph
グレーター・レストレーション Greater Restoration
シーミング Seeming
ドミネイト・パースン Dominate Person
ホールド・モンスター Hold Monster
マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds
プレイナー・バインディング Planar Binding
アイバイト Eyebite
オットーズ・イレジスティブル・ダンス Otto’s Irresistible Dance
コメント
バード Lv.8 + ウォーロック Lv.4 のプレイヤーキャラクターで難易度タクティシャンを攻略済み。サブは剣二刀流。
PC に最適とはいったものの、ビルド・戦闘面だけをみれば中級者向きかもしれない。
そもそも BG3/5e が基本的に攻撃を当てやすい、当てられやすい(=数字をこまかく積み上げるゲーム性ではない)のにくわえ、中盤以降は自分たちの倍以上の数の敵と戦うことを考えると、バードが得意な搦め手は 1 対 1 交換以上の成果がもとめられるためハイリスクハイリターンになりやすく、だったら 1 ターンでもはやく、ひとりでも多く確実に殺した方が良くね?となりがち。
また、呪文プールの広さに比べて修得数自体は多くなく、呪文の準備ではなく修得なため、事前知識なしでプレイするならさまざまな試行錯誤が前提になるので愛をもってプレイすることを勧めたい(ちなみにレベルアップ時にひとつだけ修得呪文を入れ替えられる。
知の学派はキャスター特化。メインとは別にキャスターを用意するのはやや重く感じるが、中盤以降はダイスロールなしで敵の呪文を打ち消せるレベル 3 呪文「カウンタースペル」がめちゃくちゃ強いため、メインキャスターの負担軽減のために知バードもありかも。
勇の学派は、剣との差別化を考えると盾持ち前提のデバッファー兼タンクというトリッキーなロールが最適か。中装鎧でもアーマークラスは伸びやすいが、さすがに【耐久力】の伸びは良くないためクレリックのレベル 2 呪文「ウォーディング・ボンド」などでダメージ耐性を付与したい。
剣の学派は盾をもてないため二刀流一択。火力は出しやすいが、手数の多さを活かして武器に追加ダメージをくわえる装備や消費アイテムへの依存度が高いためやや難易度は高い。相性が良いのは武器攻撃に呪文発動能力の修正値を上乗せする「アーケイン・シナジー」付きの装備。
ちなみに僕自身は【魅力】ベースのビルドでかつ呪文発動能力で武器を振れる剣ウォーロックでプレイしたが、【敏捷力】ベースでシーフとあわせるのも全然アリ(なんならこっちの方が強そう
なお、バードでマルチクラスをするなら Lv.6 からの検討に要注意。
ちなみにバードが修得できる有用な呪文(とくにバードが使うことに意味がある呪文)は、
・初級呪文「ヴィシャス・モッカリィ」「メイジ・ハンド」
・レベル 1 呪文「ターシャズ・ヒディアス・ラフター」「ディソナント・ウィスパーズ」「ヘックス」
・レベル 2 呪文「ミスティ・ステップ」
・レベル 3 呪文「ヒプノティック・パターン」「フィアー」「カウンタースペル」「スピリット・ガーディアンズ」「ヘイスト」
・レベル 4 呪文「ディメンジョン・ドア」
・レベル 5 呪文「ホールド・モンスター」
・レベル 6 呪文「オットーズ・イレジスティブル・ダンス」
とか。あとは好みやメインキャスターの修得・準備呪文にあわせて。
1体の敵を精神集中して拘束する呪文は人数不利の戦況ではむしろ弱い動きだけど、拘束しないと勝つのが難しい強敵もいるので覚えておいて損はない。