哲学カフェ「結婚をハックせよ!」in 浅草橋ブレッドボード

1月31日、東京都内のシェアハウス・浅草橋ブレッドボードで、「結婚をハックせよ!」をテーマとする哲学カフェを催しました。今回の音声記録をみなさまとシェア致します。

わたしは、過去数年間、継続的に哲学カフェを30回前後主催し、ほかの方のイベントやファシリテーションの勉強会などにも顔をだしてきた結果、哲学カフェと普通にはいわれているものをより良い思考と表現のチーム実践のフォーマットに洗練させてきました。

それは、Facebookを活用し、ほんとうに良い知識、すぐれた音楽、美味しいお菓子を共有しながら、自身の体験から出発し、建設的にかつ根本的にコミュニケーションを積みかさねていく、その場限りのコミュニティ活動です。

現在は、浅草橋ブレッドボードでの定期開催と同時に、厚意をもって私を呼んでくださったほかのイベントでの開催や、哲学カウンセリングと暫定的に銘打った個人向けの哲学対話の準備を進めているところです。

以下は、今回の宣伝文と、音声記録になります。どなたでもお楽しみくださいませ。


過去の関連記事




シェアハウス・浅草橋ブレッドボードにて、結婚をハックせよ!をテーマに、哲学カフェをひらきます!

・・・・・・・・・・・・

哲学カフェとは、

身分や年齢、性別、知識の違いに関わりなく、テーマに対する日頃の疑問から「そもそも論」に立ち返り、みんなで問いと思考をシェアして議論を積み重ねていく対話イベントです。

・・・・・・・・・・・・

今回のテーマは、結婚をハックせよ!

・・・・・・・・・・・・

私たちは、世間と社会を生きる限り、いつも、何かのためのコミュニケーションと思考をもとめられています。

家族や友だち、知人、同僚とは、人間関係をなめらかにする、おもしろいネタと、愛想の良い相槌と挨拶が欠かせません。

職場や学校、家庭においては、生産性をあげて、生活の場や組織を切り盛りするための思考と努力が欠かせません。

しかし、私たちひとりひとりの人生は、そうした面に尽きるものではないでしょう?

そもそも、人間とは……

そもそも、宇宙とは……

そもそも、死とは……

日常生活と社交の場から、身を少し離して考えると、私たちはこうした事柄に対し、意外と、何も思い浮かばないか、教科書通りのアイデアでなんとなく済ましていることに気が付きます。

そしてすぐ、普段親しいはずの、恋人や、親友や、家族や、同僚が、そもそも、何をどのように考えて生きているのかさえ、全く知らないでいることに驚くでしょう。

哲学カフェは、自分自身もふくめ、どんな相手とも、新しいアイデアと新しい言葉を通し、たえず、新鮮な気持ちで出遭うための、哲学イベントです。

・・・・・・・・・・・・

【ルール】

・自分用語、業界用語、専門用語を説明抜きでは使わない

以上!

要するに、ダサいことはしない。

自分の感じていること、悩んでいること、考えていることを、どんなにぎこちなくても時間がかかっても、相手にきちんと伝えて議論していきましょう!

・・・・・・・・・・・・

今回のテーマは結婚をハックせよ!

「結婚」でも、「恋愛」でも、「ライフハック」でも、興味をお持ちの方はぜひお越しください!

たとえば、

・海外の結婚式がなんかアットホームで羨ましい

・恋愛市場主義の雰囲気が嫌いだ

・結婚を機に疎遠になった友だちがいてかなしい

・日本の「ムラ社会」にはもうこりごりだ

・結婚は何度だってしてみたい!

・これからの老後の話をしよう

・平均寿命が伸びているから婚姻関係もカジュアルになるべきでは?

などなど、なんでもあり(Anything Goes)です!




哲学カフェは、場所と、人と、私のからだと行き帰りのお金さえあれば、いつでも、どこでも、催すことができます。

大学のゼミやサークル、会社の組織や、NPOやNGO、地域の集まりなど、みなさんのグループで、興味関心のあるテーマで、私といっしょにひらいてみませんか?

ぜひ、1度、お気軽に声をおかけください。


羊谷知嘉の対話記録

前篇では、結婚に戸籍をいれる以上のどんな価値と意義があるのかという問題提起から、結婚式を挙げること、結婚生活を営むこと、婚姻関係に対する両性の捉えかたの違い、そして、子育てを担う理想的なコミュニティなど、結婚をめぐる問題に率直な意見が交わされました。

後篇では、自分の子ども育てたいという2つの欲望、すなわち、自分の人生に意味あるものしたいという欲望と他人の遺伝子を世に残しておきたいという欲望の違いと、独特な人生観の共有の難しさなどについて率直な議論をしていきます。

Summary
Article Name
哲学カフェ「結婚をハックせよ!」in 浅草橋ブレッドボード
Description
東京都内のシェアハウス・浅草橋ブレッドボードで、羊谷知嘉が哲学カフェをひらきました。結婚をめぐる問いは、結婚することの入籍以上の意義と価値とは何かという問題提起から、婚姻関係の両性による捉えかたの違いから子育てをめぐる人間の根本的な欲望の問題など、たいへんに多角的で刺激の多いものになりました。
Author
羊谷知嘉

About 羊谷知嘉 Chika Hitujiya

view all posts

Futurist ... "Engineerism" "Run! Mizumushi-Kun"